毎日がエブリデイ

歌詞解釈したり、好きなものについて語ったり。間違っていることもあると思いますのでその時は優しく教えてください。@mrmrysys2580

曲の中の男性目線と女性目線の話

 

 

 

 

※備忘録のようなものなので支離滅裂です※

 

めちゃくちゃ私の個人的な見解なんですけど、乃木坂46が売れるのって、男性目線の曲を女性が歌うってところも一理あると思うんですよ。

 

WDZZYの記事で、秋元康の詞は、ファンが「僕の気持ちを歌ってくれてる!」と思うから心寄せられるみたいなものを見たことあるんですけど、確かにありそうって思いました。

 

で、ちょっと思ったのは、女性が男性目線の歌を歌うんやったら、逆もあるんじゃないかって思ったので考えてみました。

 

 

①女性が男性目線の曲を歌うパターン

AKB48

乃木坂46

 

ここが代表的かな。

やっぱアイドルやなあ

基本的に主語は「僕」相手は「君」

AKBやったら#好きなんだ、乃木坂なら裸足でSummerとか サヨナラの意味 制服のマネキン

投影しやすいのか

 

 

②男性が女性目線の曲を歌うパターン

 

KinKi Kids

 

 

男の人が女目線の曲歌うパターンって少なくない?っておもったけど、キンキさんがいらっしゃいました。

愛のかたまり は代表的なイメージ。

これは、AKB乃木坂の逆パターンで、男性アイドルが歌ってるんやろうなっておもうけど、やっぱり少ないですよね。他のジャニーズ、関ジャニ∞……はあった笑。安田さんは女性目線の歌を作ってましたね。

嵐とかない気がする。。

なんかでも、思うのは、女性はあんまり男性に「わたしの気持ち歌ってくれてる!」とは思わないんかなってこと。

私だけかな、安田さんのわたし鏡とかよく聞くけど、あんまりそんな投影しないかなぁ。

 

 

③女性が女性目線の曲を歌うパターン

これは王道だなって。後述する男性→男性パターンもやけど。

 

モーニング娘(ハロプロ系)

西野カナ

・miwa

 

中高生に受けそうな層

でもずっと思ってるのは、西野カナは人気でモーニングは中高生に受けないのかってこと。

多分サウンドとか、プロデュースとかに可愛いか、可愛くないかの違いかな。ハロプロはちょいダサ目。それが好きなんやけどなあ

 

 

④男性が男性目線の曲を歌うパターン

・嵐

関ジャニ∞

・back number

GReeeeN

 

 

書いてて思ったけど、多分男性アイドルのファンの女の子は、男性目線のストーリーに出てくる女の子に自分を投影する気がする。

関ジャニのイッツマイソウル とかローリングコースターとか。

GReeeeN backnumberは歌ってる本人達に恋してるわけじゃないけど、ストーリーの中に投影はしてる気がする。

 

結論

 

多分女性アイドルは、男性目線の曲を歌う。男性アイドルは男性目線の曲を歌う、が売れやすいのかな。

でもつんく先生が、女の子に対して売るみたいなこと言ってたから、その辺難しいよねっていう、あ、でも西野カナは成功してるもんなぁ。

 

むずかしー

という備忘録でした